2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
「ハウリング」(1981)は当時現代風にアレンジされた狼男映画です。 昔から「狼男」って言いますけど、この「男」って「人」っていう意味ですよね。 だから正確には「人狼映画」でしょうか。 人狼ってなんか今風ですよね。 (あらすじ) 頻発する猟奇殺人事…
今回はCG映画の先駆けと言われる「トロン」(1982) 「コンピュータ映像を全面採用したSF冒険映画」 みたいな売り込みだったと記憶しています。 が、映画館から出た時は、「うーん」という感じ。 点数でいうなら65点。 良くないような、でも悪いというほどで…
今回思い出を語るのは「ピラニア2/殺人魚フライングキラー」(1981製作/1982日本公開)です。 「グレムリン」のジョー・ダンテ監督のデビュー作「ピラニア」の続編です。 「ピラニア」は「JAWS」のヒットにあやかって量産された動物パニック物の一つ。 本家…
1981年公開のスプラッター映画「バーニング」(1981) これが恐怖の復讐魔、噂の<バンボロ>だ。 そんなキャッチフレーズで、当時それなりに話題になった映画です。 (あらすじ) 5年前、サマーキャンプに来ている高校生たちの悪戯で全身に大やけどを負った…
今回は超カルト映画「ホーリーマウンテン」(1973製作/日本未公開) この映画を知ったのは、昭和も終わりでした。 キッカケは中学生の頃に、映画マニア雑誌で「日本未公開のエル・トポ(71年)っていうトンデモない映画があるらしい」というのを知ったことで…
「刑事マルティン・ベック」(1976製作/1978日本公開) 渋い刑事ドラマです。 原作は有名な「刑事マルティン・ベック」シリーズの「唾棄すべき男」だそうです。 すみません、僕は読んでいません。 (あらすじ) 病院に入院中の警部が何者かに惨殺された。刑…
今回取り上げるのは「テンタクルズ」(1977)。 ひなびたリゾート地に巨大なタコが襲ってくるっていう1977年の映画です。 (あらすじ) ひなびたリゾート地で人が次々と惨たらしい死体となって海で発見される謎の事件が発生。老新聞記者がその謎を追うと、地…
経験則として、トンデモ映画が一番発生し易いのはSF映画である。 それは中学生レベルの脳みそが最も思いつく、(自分たちだけが)心躍るストーリーを思いつく主なジャンルがSFだからではないだろうか。 そんなわけで今回、思い出すのは「メガフォース」(198…
僕が最も敬愛する監督、デビッド・リンチ。 彼のデビュー作は「イレイザーヘッド」(1977製作/1981日本公開)という、とっても奇妙な映画です。 (あらすじ) うらぶれた工場地帯に住む行員ヘンリーが恋人の家に行くと、異形の赤ちゃんを産んだと告白される…
映画の話から、ちょっと離れてガチャポンのネタを。 その昔、僕はガチャポンに狂ってました。 過去形なのは、一番狂ってたのが20世紀の終わり頃だったからです。 その頃は「仮面ライダー」「ウルトラマン」「ガンダム」をはじめとするアニメ・特撮のキャラを…
前回は学生映画みたいな「アタック・オブ・ザ・キラートマト」のことを書きましたが、今回は本当の学生映画「ダークスター」(1974製作/1981日本公開?)です。 (あらすじ) 宇宙の彼方で、人類進出の邪魔となる惑星を破壊する任務を負って航行する宇宙船ダ…
「アタック・オブ・ザ・キラートマト」(1978製作/日本未公開)・・・ (あらすじ) 人類に積年の恨みを募らしたトマトたちが、無差別に人間を食べ始めた。しかし、立ち向かう政府、軍隊は間抜けな人材の宝庫だった・・・ www.youtube.com 80年代にSFマニ…
主に70-90年代に見たB級映画の感想をアップしていきます。 1.リアルタイムで見た印象は正しかったのか? 2. 当時は見れなくて、憧れ続けてた映画は本当はどんな映画だったのか? この2点で感想を書き散らします。 趣味の偏りが激しいですが、ご容赦下さ…