パグ太郎の<昭和の妖しい映画目撃者>

昭和の映画目撃談&時々その他いろいろ

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハイランダー 悪魔の戦士】設定とスタイリッシュな映像の食い合わせが悪いSF

世の中には、劇場公開時にリアルタイムだったファンには記憶されてるものの、その後の世代には「それ何ですか?」的な扱いを受けてるものがあります。 今回、レビューする「ハイランダー 悪魔の戦士」(1986)はまさにそんな作品。 主演は、この頃旬だったク…

【地獄のデビル・トラック】スティーブン・キング先生、作家に専念なされた方がよいかと・・・

超ベストセラーホラー作家、スティーブン・キング。 本の売り上げだけでなく、出す小説が全て映画化されてるんじゃないか?って思うほど彼の本が原作の映画はたくさんあります。 その中には処女作「キャリー」(1976)を始め、「シャイニング」(1980)、「…

【世にも怪奇な物語】昭和時代の、良質な奇談2本+オマケ1本立て

映画を見てトラウマになることがあります。 僕にとって、封切りの時に見た「イレイザーヘッド」(1977)や「ゾンビ」(1978)はそれに当たります。 今回レビューする「世にも怪奇な物語」(1968)もそんな一本。 小学校低学年の時に、祖母の家の板の間に寝転…

【ザ・ダーク】影が薄すぎる悪役エイリアンと雑談だけの話

世の中には言われないと思い出せないってものがあります。 映画もしかり。 見た映画を全部覚えてて、そらで言えるはずもなく、言われて記憶の奥底からゴソゴソ出してくるような映画はたくさんあります。 そんな映画は、暇な時にサブスクの映画リストをくまな…

【オーバー・ザ・トップ】肉体派スタローン全盛期に作られたMTV要素入り量産型映画

シルベスター・スタローンのフィルモグラフィ~の埋もれた一本「オーバー・ザ・トップ」(1987)。 この映画が公開されたのは、彼の代表作「ランボー」と「ロッキー」シリーズが最初の終盤に差し掛かっていた頃です。 (「ランボー3/怒りのアフガン」が1988…

【パラダイム】相変わらず「何故、どうして?」は禁句のカーペンターのホラー映画

ジョン・カーペンター監督の映画って、見終わった後に「やっぱりB級(以下)だったかぁ」っていう思いをすることが本当に多いんですよ。 でもね、それでもついつい見ちゃうんです。 「男には負けると分かっていても、行かなきゃいけない戦いがある」 それと…

【カリフォルニア・ドールズ】ガチでプロレスをやる美女二人と、とぼけたマナージャーのロードムービー

高校生の時に、期待せずに劇場で見たら、すごく面白かって映画があります。 特に当時の岐阜だと二本立てが基本だったので、おまけで見た方が良かった!ってこともしばしば。 そんな1本が「カリフォルニア・ドールズ」(1981製作/1982日本公開) 見たのは、今…

【人類SOS! トリフィドの日】本当に怖いのはトリフィドではなく、人?

昔のTVは、夜9時になると映画の時間でした。 月曜ロードショー、水曜ロードショー、ゴールデン映画劇場、日曜洋画劇場・・・ 僕は地方だったので、これぐらいでしたが、東京や大阪だと毎日のようにやってたんじゃないでしょうか。 僕もTVでいっぱい映画を見…