パグ太郎の<昭和の妖しい映画目撃者>

昭和の映画目撃談&時々その他いろいろ

【ムーの旅】青森探索 ②

青森探索2日目。

 

昨日のキリストの墓に続き、今日は最強のパワースポット(?)恐山に行ってきました。

 

八戸からドライブすること2時間半。

山の中、湖のほとりに恐山はありました。


f:id:pagutaro-yokohama55:20220817205937j:image

↑ 恐山の手前にあった三途の川の橋。

 

更に三途の川の橋の掛け代え募金の看板があるんですよ。f:id:pagutaro-yokohama55:20220817212748j:image

QRコードもある、とっても親切な看板。

 

恐山に着くと、駐車場には・・・多くの観光客の車が

そして入口横にはお土産屋と食事処

 

とりあえず入ります。


f:id:pagutaro-yokohama55:20220817210709j:image

中は思いの外、スペースに余裕のある作り。

言い換えればスカスカ。

ちょっと寒ざむしいです。


f:id:pagutaro-yokohama55:20220817210800j:image

 

恐山は、お寺がメインじゃないくて、その横に広がる荒れ野。

白い岩がゴロゴロしていて、ところどころ硫黄が吹き出していて臭いんですよ。

まさに殺伐としたあの世の雰囲気。


f:id:pagutaro-yokohama55:20220817211011j:image

 

要はあの世(地獄)を再現したテーマパークってことですね。

至るところにみなさんが石を積んでるんですが、中にはかなり凝った積み方をしているのもあって、弔いというより作品です。

 

湖の方に行くと、白い砂浜が広がっていて、静謐な美しさ。

こちらは極楽浄土のテーマパークですね。


f:id:pagutaro-yokohama55:20220817211356j:image

 

昔の人がこの地に、あの世(地獄と極楽)を擬似体験して、厳かなものを感じていたんでしょう。

 

恐山といえば、「いたこ」ですが、いらっしゃらなかったようです。

ちなみに死んだ方の霊を呼ぶ「口寄せ」は「20分○○円」だとのこと。

弁護士さんやお医者さんの相談と同じ従量制なんですねー

僕の場合、亡くなったおかんを呼んだら、また説教されそうなんで、いらっしゃったとしても頼まなかったと思います。

 

帰りにお土産屋さんに寄ったんですが、お店のおばちゃんに「これが売れてますよ」って言われてのが、恐山の交通安全お守り

 

ちょっと違いません?

 

今回はお札にしておきました。


f:id:pagutaro-yokohama55:20220817213529j:image

 

やっと念願のパワースポットを訪問でき、個人的にはいろいろな意味でさっぱりしました

 

このあとは、太宰治の生家(記念館)に寄って、木造駅を見に行きました。


f:id:pagutaro-yokohama55:20220817212311j:image

大きかったなぁ。

これも見れて幸せでした。

 

明日は普通の観光をして帰る予定です(笑)