パグ太郎の<昭和の妖しい映画目撃者>

昭和の映画目撃談&時々その他いろいろ

2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【タクシードライバー】今見ると、リアルに恐ろしい<オレの正義>の執行者

今回取り上げるのは鉄板の名作「タクシードライバー」(1976)。 真面目な映画名作選で、必ず上位にランクされる名作中の名作。 なので、「妖しい映画」のブログで取り上げるのが躊躇される映画です。 先日、知り合いが「タクシードライバー」を好きな映画に…

【お知らせ】「大長編 タローマン 万博大爆発」君はタローマンを見たか!

先日、広島から大阪にかけてぶらり旅をしてきました。 行き当たりバッタリの旅だったんですが、ゴールは決めてたんです。 そのゴールとは大阪・万博記念公園にある太陽の塔。 あの55年前に大阪万博EXPO70のシンボルでもある太陽の塔だったんです。 実は僕はE…

【ランブルフィッシュ】強烈にスタイリッシュな青春ドン詰まり映画

大監督の地位を気づいていたフランシス・フォード・コッポラ監督が「アウトサイダー」(1983)に続いて監督した青春映画「ランブルフィッシュ」(1983製作/1984日本公開)。 前作「アウトサイダー」の「なんだかなー」という印象を引きずったまま、「また青…

【狂い咲きサンダーロード】 ジンさん、あんたカッコいいよ

いつかは取り上げなければいけなかった伝説のカルト映画「狂い咲きサンダーロード」(1980) 正直、あまりにもカルト映画の王道過ぎて、今さら僕が取り上げるのはちょっと恥ずかしい気がしてました。 しかしこの名作が「公開45周年記念復活上映」ということで…

【大巨獣ガッパ】怪獣のデザインと主題歌だけが記憶に残るマイナー特撮

そこそこ昭和の特撮モノは観ているつもりですが、そこそこ有名だけど、何となく避けているものもあります。 以前レビューした「宇宙大怪獣ギララ」(1967)もそんな映画で、ついに勇気を振り絞って観ました。 そして今回は「好き嫌いを言わずに見る特撮」第…