世の中には大ヒットした映画の続編なのに、ひっそりと忘れられてしまった作品が幾つもあります。
「ポセンドン・アドベンチャー2」(1979)、「サイコ2」(1983)、「グリース2」(1982)等など。
今回はそんなそんな作品の一つです。その名は・・・
「ステイン・アライブ」(1983)
「2」とついてないんですが、続編です。
勘のいい方はすぐに分かるんじゃないでしょうか。
この題名は超有名作品「サタディー・ナイト・フィーバー」(1977)の主題歌のタイトル。ってことで、「サタディー・ナイト・フィーバー」の続編がこの映画。
「サタディー・ナイト・フィーバー」は今でもネタにされるぐらい70年代を飾る映画でしたが、この映画の存在は「なかったこと」になってるんじゃないんでしょうかね。
そんな映画をレビューします。
(あらすじ)
ブルックリンのディスコキングだった主人公は、今はブロードウェイ出演の夢を見て、オーディションを受けたり、芸能事務所に売り込んだりする日々を過ごしている。そんな中、恋人のダンサーのステージで、主役を演じる女性の演技に目を奪われる・・・
前作「サタディー・ナイト・フィーバー」はジョン・トラボルタの出世作で、BEE GEESの音楽とディスコのダンスシーンで有名でした。
主題歌の「Stayin’ Alive」は78年に4週連続全米ナンバー1になっています。
ディスコが舞台で、ジョン・トラボルタの有名なキメポーズ(白いスーツに、右手を垂直に上げて指さすポーズ)もあって、薄っぺらくてチャラい青春映画かと思いがちですが、意外としっかりとした一人の青年の成長談でした。
トラボルタだけでなく、監督のジョン・バダムもこれで有名になって、のちに「ドラキュア」(1979)、「ブルーサンダー」(1983)、「ショートサーキット」(1986)とキャリアを積み重ねていきます。
(「ブルーサンダー」は面白かった)
そういう意味では、一作目は「ちょっと捻りの効いた青春映画」だったんですが、この続編はいたって普通の映画でした。
本当に普通。
普通過ぎて、忘れられたのも仕方ないって感じです。
まぁ、公開当時は、
「トラボルタをロッキーみたいに筋肉ムキムキにしてしまった」
「ダンス映画じゃなくて、格闘映画」
ってコキ下ろされまくってました。
まぁ、監督が音楽映画とは無縁だった(今も無縁だけど)シルベスター・スタローンっていうのも色眼鏡で見られた一因でしょう。
監督としてはまだ4本目だし、自分が主演しない映画を演出するのはこれが初めて。
(っていうか、自分が出演しない映画を監督した唯一の作品。もう懲りたんですかね?)
当時のポスターも「サタディー・ナイト・フィーバー」のナンパなオシャレさからかけ離れた、バンダナに汗だくなトラボルタの顔のアップ。
ちなみにDVDのジャケットを見てもらえば、筋肉ムキムキの意味が分かると思います。
でも見てみましたが、「そこまで酷いか?」っというのが正直な感想。
筋肉ムキムキのビジュアルイメージは「えっ?!」と思うけど、今回の舞台はディスコではなく、ブロードウェイ。踊りも激しいので、ダンサーが筋肉ムキムキには違和感なし。
「格闘映画」っていう批評については、何でそんな意見が出てくるのか分かりません。
それぐらいちゃんとしたブロードウェイを舞台としたダンサーの映画でした。
批判の半分ぐらいはスタローンのイメージにとらわれた思い込みじゃないの?と思いました。
じゃ、完成度が高いかと言われれば、それは別。
極めて平凡な映画でした。
(大切なことなので二回書きました)
話の展開、撮影、役者の使い方、どれをとっても正攻法だし、ダンスシーンもよく撮れてると思います。この辺りの臨場感は、「ロッキー」シリーズのボクシングシーンで培ったノウハウがあったのかもしれません。
ジョン・トラボルタは、完全に「今のジョン・トラボルタ」になってました。
独特のしゃべり方と、ちょっと人をおちょくったような態度。
僕の好きなトラボルタがそこにいました。
そういう意味では「パルプ・フィクション」(1994)のヴィンセント・ベガ役から彼を好きになった人でも楽しめると思います。
この映画では体を鍛えただけあって、体形もスリムでかっこいいです。
「サタディー・ナイト・フィーバー」の頃のかっこよさを持ったまま、内面が今のトラボルタという、美味しい組み合わせが見られます(笑)
ここまでは良いのですが、ダメなところもそこそこあります。
「サタデー・ナイト・フィーバー」では、大人の階段を一つ上ったことを悟らせるラストシーン終わってたのに、この映画じゃダンスのレベルアップしたけど、中身は退化しているというキャラに見えてしまうのが超残念。
前作の余韻をぶち壊してます。
だってブロードウェイの舞台と並行して進むのが、スタローンと女性二人の三角関係。
一人は美人でダンスも超絶上手く、主役級のスター、もう一人はダンサーとして二流で、地味だけどトラボルタを本当に愛してる女性。
お約束です。
もうトラボルタが、もともとの彼女を裏切りまくって、美人の方にフラフラするのが構図。
もう中身は子供です。
「愛のない女の子は抱かない」と言ったり、最後のコンテストで自分たちが優勝したにも関わらず、自分たちより上手かったと思った準優勝したペアにトロフィーを渡し、「君たちがチャンピオンだ」って去っていく、前作の方が男前です。
だから今回は退化ですよね?
大人の階段上るどころが、下がってますよね?
このドラマが相当にイラっとさせられました。
確かにこの映画のトラボルタはカッコいいけど、こんな中身の男がもてるのが不思議。女性二人ともダメンズ好き、という設定なんでしょうか。
とにかく、そんなワケで主人公になかなか思い入れ出来ないのが、この映画の残念なところ。
ここは脚本の失敗でしょう。
あ、脚本もスタローンなんで、やっぱり彼の責任ってことですかね?
中身も大人になった主人公が、真面目に苦悩しながらディスコキングからブロードウェイで成功する話を、ストレートに作った方が良かった気がします。
あと、前作では主人公が自信を持って、優雅にディスコで踊るシーンが印象的でした。
そのシーンは唯一無二で、今でも語り継がれるぐらいです。
それに対して今回のダンスシーンは「真剣勝負」「必死さ」が全面に出てます。
あ、この「真剣勝負」「必死さ」っていうところが格闘映画っぽいって言われるんでしょうか?
僕的には「少年ジャンプ」っぽいフレーズですが・・・
繰り返しになりますが、スタローンの演出自体は臨場感があるし、ちゃんとダンスシーンになってます。
ただ二つを比較すると、やはり前作のディスコシーンに圧倒的に軍配が上がります。
っていうか、この映画のダンスシーンは1年の経ったら印象に残ってないでしょう。
よくあるシーンだったなぁ、程度。
つまりこの映画は内面の成長&ダンスシーンで、前作に及ばず、普通の映画止まりになってしまってます。
多分、普通の人からは「可もなく不可もなく」という評価になるでしょうし、「サタディー・ナイト・フィーバー」のファンからが「前作のキャラを借りてるけど、続編じゃなくて、全く別の映画を見てるみたい」と思われてそうです。
これじゃ、当時低迷していたトラボルタを救うことが出来なかったのも納得。
最後は全てを「すっきり」させたトラボルタが、マンハッタンの街を軽やかに歩いていくシーンですが、そんな時に「浮かれて、昔のディスコダンスのステップを踏む」ぐらいの演出があっても良かったんじゃないでしょうか。
そういえばそのラストシーンはタイムズスクエアなんですが、周りのビルに「AIWA」「CASIO」「SONY」「PANASONIC」を日本企業の看板がいっぱい出てました。
まさに「JAPAN AS No1」と言われてた時代です。
そんな時代も遠くなりにけりです。
今回もPRIME VIDEOの100円セールで見ました。
最近、マニアックな映画を100円セールに出してくれるので助かってます。
この映画のDVDはお手頃に手に入るようです。