パグ太郎の<昭和の妖しい映画目撃者>

昭和の映画目撃談&時々その他いろいろ

【エルム街の悪夢(1984)】中身はないってことでいいんですよね?

ネタとして有名な80年代のホラー映画って、何度もテレビで片手間に見てたりするんで、なんとなく見た気になってるものも多いんです。

よく考えたら、最初から最後までちゃんと通して見たことがなかったりします。

かの有名なエルム街の悪夢(1984製作/1986公開)も、そんな一本。

今回は意を決して見てみることにしました!

 

(あらすじ)

ある日、主人公は手に刃物をつけた男に襲われる夢を見る。高校の友達に話すと、彼女も同じような夢を見ていた。そして、その友達が寝室で、謎の惨殺死をすると、主人公は夢の中の男が襲っていると確信するが、誰も信じない。もう一人の友達も死んだことで、男に襲われないように寝ないようにしようとするが・・・

 


www.youtube.com

まずオープニングのクレジットを見ていて、ビックリ。

 

ジョニー・ディップ

 

え?出てたの?

全然知りませんでした。

(こんなんじゃ、ホラー映画マニアとは言えませんね)

 

ちなみにウィキペディアの「ジョニー・デップ」のページには、この作品が出演作の一番上に書かれてます。

出世作の「シザーハンズ」(1990)よりも前の、下積み時代ですね。

パッと見た時、彼って分からなかったんてすよ。

余程、彼のファンでないと、「主人公のボーイフレンド役はジョニー・ディップ」っていう目で見ていないと気付かないんじゃないんでしょうか。

だって海賊の格好もしてないし、指にハサミもつけてないし。

 

ホント、普通の高校生。

確かによーく見ると、「あー、ジョニー・ディップだ!」と分かるレベルです。

 

さてお話は仲良し四人組が揃って、殺人鬼・フレディに襲われる夢を見るようになります。夢ならまだいいんだけど、これが切られると現実の自分も切られてるんで、主人公は「これはこれはやべー」、と思って、ひたすら寝ないようにがんばります。

「夢の中で殺人鬼に殺されたら、本当に死んじゃうのよ」と主人公が訴えますが、お約束通り、大人は「こいつ、病んでるんだな」と疑い、信じない友だちは次々とフレディの餌食。

 

主人公はフレディに襲われないように、ひたすらコーヒーをがぶ飲みして、眠気と戦います。

テスト前の高校生のようです。

 

さすがに周りで人が死ぬわ、主人公はケガするだけじゃなく、夢の中からフレディの帽子を持って帰るってくるわ、となって、証拠を見た主人公のお母さんが「実は私が子供の時に、フレディっていう殺人鬼が実在して、みんなで焼き殺したの!」って告白。

 

フレディって地縛霊みたいなもの?

恨んでるなら、なんでお母さんじゃなくて、その子供を襲うの?

 

ってか、最初から娘の夢の話を、フレディのことだって薄々気づいてましたよね???

 

と疑問が。

こういうホラー映画は、話の合理性や伏線なんて考えたら負け。

 

そもそも、伏線もあるんだか、こじつけなんだか分からないレベルだし、話も大筋も夢の中のフレディからどう逃げるか、どう戦うかだけ。

とにかく中身なんて、ほぼないといっても過言じゃないです。

 

他にも、フレディは主人公の友だちはあっさり殺すのに、何故か主人公を襲う時はモタモタして取り逃がしちゃう、っていうにもお決まりですね。

吉本新喜劇と同じです。

 

更にラストは意を決した主人公が家中にブービートラップを仕掛けまくって、夢から現実に引っ張り出したフレディをやっつけるんですが、これが凄い。

 

準備時間僅か10分

それなのにトラップはピタゴラスイッチ顔負けの凝りよう。

主人公、やたら日曜大工が上手いです。

 

そしておびき出されたフレディは、「ホームアローン」(1990)の間抜けな泥棒のように、全部のブービートラップにかかるんてす。

 

ここはもうギャグ

 

「8時だよ、全員集合」の最後に荒井注さんの頭に、上から落ちてきた金属タライが当たって大団円になる、あれのノリに近いかも。

 

そしてついにフレディを退治。

 

そして目が覚めたら、全てが夢で、友だちもみんな生きていて良かった~、と思ったら・・・

まぁ、ホラーファンなら、最後のオチは「またこれかー」って思うの間違いなし。

 

とにかく中身は清々しいぐらいスカスカです。

 

まぁ、監督がB級ホラー職人のウェス・クレイヴンなんで、それぐらい予想しろよ、って話ですが。

 

縄跳び歌の謎とか、夢の中の殺人鬼とか、面白くなりそうなネタはあるんですが、どれもこの映画では効果的に使われてません。

夢の中と現実の入子構造なんて工夫すれば、もっと「あれは夢だったのか?それとも現実か?」っていうミステリーっぽいスリリングな話になったハズ。

これは絶対に謎解き要素を全面に出すべき映画だった思います。

 

この一作目だけ見ると、続編がバンバンできたり、フレディがホラー界のアイコンになるんて想像出来ません。

 

僕はホラー映画を見る目がないんでしょうか・・・

 

世界的大ヒットって割に、全米公開から日本公開まで2年も空いてるのは、最初は日本の配給会社での評価は低かったんだけど、海外の反応を見て急遽公開したのかもしれませんね。

 

ちなみに2010年にリメイクされてますが、予告編を見るとちょっとカッコ良さそうなので、気になります。(なんてって製作がマイケル・ベイなんで絵作りは派手そうです)

 


www.youtube.com

 

今回はPRIME VIDEOの100円レンタルセールで見ました。

Blu-rayは格安で手に入るようです。

エルム街の悪夢 [Blu-ray]

エルム街の悪夢 [Blu-ray]

  • ヘザー・ランゲンカンプ
Amazon